ブログのアイキャッチの作り方【バカみたいに早くCanva作る方法】

ブログのアイキャッチの作り方【バカみたいに早く作る方法】 ブロガー向け

ブログの記事を書き終わって、最後の装飾でこんな風に思ったことはありませんか?

  • アイキャッチ作るの面倒くさいな…
  • もっと簡単に画像作れないかな…

そんな方に向けて、今回は馬鹿みたいに素早くアイキャッチ画像を作る方法を1から紹介します。

スマホ版のCanvaでアイキャッチ画像を作成したい方は、こちらの記事をご覧ください。

スポンサードリンク


アイキャッチ画像を作る方法【手順を紹介】

アイキャッチ画像を作る方法【手順を紹介】

アイキャッチ画像を作る手順としては、以下の3つに分けることができます。

アイキャッチ画像を作る手順
  • アイキャッチ画像を作る
  • 画像拡張子を変換する(png→jpg)
  • 画像圧縮をする

画像拡張子を変えるのは、画像サイズを軽くするためです。

またCanvaでは、画像作成時に画像拡張子を変えることができるのですが、一旦png出力してからjpgに変換することをオススメします。

画像拡張子をかえる方が、画像サイズが小さくなり、結果的に画像が軽くなるからです。

以下ではこれらの手順を簡単に素早く終わらせる方法について、説明していきます。

スポンサードリンク


超簡単なアイキャッチ画像作成術

超簡単なアイキャッチ画像作成術

アイキャッチ画像を作成するのであれば、Canvaがオススメです。

Canvaでのアイキャッチ画像は3ステップで作成でき、コピーができるので簡単にアイキャッチ画像を量産できます。

Canvaでのアイキャッチ画像を作る手順は以下です。

Canvaでアイキャッチ画像を作る手順
  1. 画像を1200×630で作成する
  2. 背景画像を設定する
  3. 灰色の四角の素材を配置して、透明度を上げる
  4. 文字を入れる
  5. 「新しいページを追加」で2枚目を作る

画像を1200×630で作成する

一般的にブログの画像は1200×630が良いと言われています。

PCで見た場合も、スマホで見た場合もこの大きさなら、横幅いっぱいに作ることができます。

画像サイズを変更して、Canvaで作成をする方法を以下で説明していきます。

画像サイズを変更して、画像作成する手順
  1. 画面左上の「デザインを作成」をクリック
  2. 「カスタムサイズ」をクリック
  3. 「幅」に「1200」、「高さ」に「630」を入力する
  4. 「デザインを作成」をクリック

画面左上の「デザインを作成」をクリック

「カスタムサイズ」をクリック

「幅」に「1200」、「高さ」に「630」を入力する

「デザインを作成」をクリック

背景画像を設定する

背景画像の設定手順は以下です。

背景画像の設定手順
  1. 左のメニューから「写真」をクリック
  2. 検索窓にほしい画像のジャンルを入力
  3. 画像を選択する
  4. 画像を拡大する

左のメニューから「写真」をクリック

検索窓にほしい画像のジャンルを入力

画像を選択する

まーく
まーく

「$」がついている画像は、有料の素材なので注意してね。

画像を拡大する

灰色の四角の素材を配置して、透明度を上げる

画像に文字を入れる箇所を作成します。

先程の手順と同じで、次は左のメニューにある、「素材」をクリックします。

「図形」の四角をクリックします。

画像を引き伸ばします。

大きさはお好みで大丈夫です。画像の3分の1を四角で埋めるイメージで配置するのが良いかと思います。

画面右上の透明度ボタンを選択します。

透明度を「40」まで下げます。

まーく
まーく

さっきまで濃い灰色だった四角の素材画像の色が薄くなるよ

文字を入れる

最後に文字を入れます。

左のメニューから「テキスト」を選択します。

「見出しを追加」をクリックします。

画像に出てきた見出しの部分を画像中央に移動し、「見出しを追加」を削除します。

設定したい見出しを入力します。

まーく
まーく

改行したときは、文字の位置が変わってることがあるから注意だよ

「新しいページを追加」で2枚目を作る

「新しいページを追加」で2枚目を作っていきます。

コピーが終わったら、画像を削除して、新しい素材画像に変更します。

1枚目に作った画像の灰色の部分とテキスト部分を選択して、コピーします。

2枚目の画像にペーストします。

一度画像選択を解除してから、テキストの部分を変えて完成です。

まーく
まーく

まだ画像がある人は同じ手順で「新しいページを作成」から作るだけだよ

スポンサードリンク


画像拡張子を変えるのにオススメのツール

画像拡張子を変えるのにオススメのツール

画像の拡張子を変えられるサイトはたくさんありますので、使いやすいものを使ってみるのがいいと思います。

拡張子をそのまま変えるのは、一枚一枚することになるので、避けましょう。

私が使っているサイトを以下に貼り付けておきますね。

無料で、会員登録もいらないので、安心して使ってください。

⇒私が使っている画像拡張子を変換するサイト

スポンサードリンク


画像圧縮にオススメのツール

画像圧縮にオススメのツール

画像圧縮にオススメのツールについては、以下の記事で紹介していますので、気になる方はご覧ください。

私のおすすめは「JPEG圧縮」です。

複数画像を一気に圧縮できるので、画像がたくさんある場合は、使ってみるのも良いと思います。

ブログのアイキャッチの作り方【バカみたいに早く作る方法】【まとめ】

ブログのアイキャッチの作り方【バカみたいに早く作る方法】【まとめ】

今回はアイキャッチ画像を素早く作る方法について、紹介しました。

アイキャッチ画像を早く作ることができれば、他の作業に当てる時間も長くできるので、取り組んでみても良いのではないでしょうか。

私はだいたい15分かからずに、画像作成をすることができているので、みなさんならもっと早くできると思います。

ぜひ活用してみてくださいね♪

コメント