東京オリンピック中止の報道は嘘?なんで噂が広まった?

東京オリンピック中止の報道は嘘?なんで噂が広まった? トレンド

新型コロナウイルスの影響で、東京オリンピック中止になるのではないか?という話題がTwitterでトレンド入りをしました。

今回は東京オリンピック中止は嘘なのか?やどうしてその噂が広まってしまったのか?について説明します。

スポンサードリンク


東京オリンピック中止の報道は嘘!

東京オリンピック中止の報道は嘘!

最初に言うと、東京オリンピックは中止ではありません。

現在は、国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機構(WHO)と専門家に連絡を取り合っている状態です。

感染症について、対策を講じるために、協議をしている段階といえるでしょう。

オリンピック中止のニュースの出どころであるBUZZAP!が記事の素材としたDPA通信の記事には以下のような記載があります。

中国での(新型)コロナウイルスの感染拡大は、国際オリンピック委員会(IOC)にも関係している。「世界保健機関(WHO)とその専門家と連絡を取り合っている」と、IOCは東京大会が始まる約半年前(の1月)にDPA通信の質問に答えた。「感染症対策は、安全な大会を提供する東京2020の重要な要素となる」とした。組織委員会は感染事例を監視し、必要な対策を講じるすべての関連組織と引き続き協力していく。

Yahooニュース

このことからも、今回の東京オリンピック中止は嘘であったといえるでしょう。

スポンサードリンク


東京オリンピック中止の噂が広まった原因

東京オリンピック中止の噂が広まった原因

BUZZAPP!にて先日「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」というタイトルでニュース記事を報道しました。

そして、BUZZAP!の記事がニコニコニュース、エキサイトなどで拡散され、記事タイトルが独り歩きしてしまったことが今回の噂の原因です。

確かに、記事のタイトルだけを見ると、中止になりそうだと不安にかられそうですね。

BUZZAPP!の記事を実際に見たい方は以下からご覧ください。

⇒BUZZAPP!の実際の記事

スポンサードリンク


東京オリンピック中止に関しての世間の声

東京オリンピック中止に関しての世間の声

Twitterでは色々な意見が見受けられました。

人命最優先で、東京オリンピックは中止にするべきではないか?という意見もありました。

確かに、対策も何もせず、強行開催すれば何かしらの影響がでる可能性があります。

この意見にも納得できますね。

また東京オリンピック中止についてではなく、予防の声掛けをする方もいました。

東京オリンピック中止に浮足立たず、予防することが最大の対策になるかもしれませんね。

中止にはするべきではないという意見もありました。

選手の気持ち、待ち望む人々の思いなどを考えると、中止にしてしまうのはもったいない気持ちにもなりますよね。

スポンサードリンク


東京オリンピック中止の報道は嘘?なんで噂が広まった?【まとめ】

東京オリンピック中止の報道は嘘?なんで噂が広まった?【まとめ】

結果として東京オリンピックは中止ではありません。

現在、予防対策を協議中であるという状態です。

新たな情報を待ちつつ、コロナウイルス対策も欠かさずに行っていきましょう。

コロナウイルス対策には消毒が有効と言われています。

コロナウイルス対策について、気になる方は以下の記事をご覧ください。

コメント